カズ競馬

競馬について発信しています^_^

レース結果から学ぶ マーメイドステークス

今回のマーメイドステークスでは!

シャムロックヒルが勝ちました!!!

 

では!

予想する段階で、シャムロックヒルの強さ、勝つだろうと予想できるには、どんな事に気がつく事ができればよかったのかについて書いて行こうと思います!

 

シャムロックヒルに注目してみると!

今回は、色々な条件が揃ったため勝てたのだという事がわかります!

 

まず!

マーメイドステークスハンデ戦ですので!

各馬には、騎手の体重にハンデが着いてます!

 

では!

シャムロックヒルのハンデは!

50kgで、1番ハンデを貰っている馬でした!

乗っている騎手の体重が軽いという事は!

スピードが出やすい、体力の消耗が少ないなど、有利な事があります!

逆にハンデがたくさん付いた馬たちは最高で55kgです!

5kgも騎手の体重に差があります!

 

1番ハンデを貰っている点では!

シャムロックヒルは有利だったレースだと言えます!

 

佐々木調教師は!

「格上挑戦だけど、ハンデの差をいかしたい」

とコメントしています!

ですので、勝つ戦略の軸としては!

シャムロックヒルの強さとハンデの差を生かし勝つという事だと読めます!

 

では!

シャムロックヒルの強みとは!

 

過去レースの成績を見て見ると!

3走前の12/26開催 阪神 2勝クラス 2200m で1着になってます!

2200mで、勝ち馬になっているのは、シャムロックヒルだけです!

このことから!

他の出走馬より、体力があるという事がわかります!

 

他には!

シャムロックヒルの脚質は、先行差し馬です!

今回の枠順は1枠だったので、すんなり先行に出れる条件でした!

 

さらに!

シャムロックヒルは、過去に3勝していますが!

3勝のうち、2勝が7月と8月でした!

難しいと言われている夏に勝っています!

 

 

上記の内容から!

藤懸騎手は、ハンデによる、体力的な有利、スピード的な有利、さらに1枠という事を生かし!

先行するという事を決断したと考えられます!

 

さらに、2200mで勝っている実績から!

体力が他の出走馬よりあるという事と、7.8月に勝っている過去から!

シャムロックヒルが勝てる可能性があるとするならば体力勝負だと決断したのではないでしょうか!

 

結果!

1枠という事と、ハンデによるスピードを生かし、

先頭にでて!

体力がある実績と、7.8月が強いという事を生かし!

最後の体力勝負に持ち込み!

勝つ事ができました!

 

 

上記の事から!

今回の結果を予想する段階で気づきには!

 

•ハンデが1番貰っている事

 

•1枠で先行するには有利だった事

 

•2200mで勝つ体力があるという事!

 

•7.8月が強いという事!

 

に気が付いていれば!

軸馬に選んでいたかもしれません!

 

今回の、シャムロックヒルがなぜ勝てたのかを紐解く事は非常に難しかったのですが!

紐解けば、勝つ可能性は十分にある事がわかります!

 

これを予想の段階でできるようになるのは非常に難しいと思いますが、今回の事は経験値となり、今後に繋がると思います!

 

みなさんの今後の予想の役に立てたら幸いです^_^