カズ競馬

競馬について発信しています^_^

6/12(土) 中京11R 1600m 脚質判断•レース展開予想

脚質判断•レース展開について!

私独自の予想になってしまいますが!

参考になればなと思います!

 

まず!

脚質判断方についてです!

脚質の判断は!

過去レース映像にて、良い走りをしたレースを見て!

どんな展開で、どのくらいのペースで走ってたかを捉えて脚質判断をしてます!

 

レース展開については!

今回出走する馬がどんな脚質の馬がいるのか、何頭いるのかを見極め!

あらゆるパターンの展開を予想し!

1番なる可能性が高いであろうレース展開を見つけ出しています!

 

では!

今回のレースの人気上位馬になるであろう注目馬をピックアップ!

 

1ゲート タンタラス

     岩田騎手

 

2ゲート オールイズウェル

     川田騎手

 

11ゲート カレンシュトラウス

     池添騎手

 

各馬の脚質判断は下記の通りです!

 

 

•1ゲート タンタラス

の脚質は下記の通りです!

 

過去のレースで良い走りをしたレースは下記の通りです!

2走前の!

3/6開催 阪神 1600m 芝

に行われたレースです!

上記のレースから脚質を判断します!

 

f:id:hinaharu87:20210612122159p:image

上記はレース中盤の馬群の状態です!

馬群が広がっています!

この事から、レース中盤まではペースが早い事がわかります!

レース中盤の通過順位は3位です!

 

次に!

f:id:hinaharu87:20210612122231p:image

最終コーナーの馬群の状態です!

馬群が広がってます!

この事から、レース全体が早いペースだったという事がわかります!

最終コーナーの通過順位は4位です!

 

このレースでは、最後差し切り、1着でした!

 

まとめると!

レース全体が早いペースで、先行して、最後差し切る事ができるという事です!

 

 

逆に良い結果がでなかったレースは下記の通りです!

4走前の!

10/17開催 京都 1800m 芝

に行われたレースです!

 

f:id:hinaharu87:20210612122835p:image

上記はレース中盤の馬群の状態です!

馬群が固まってます!

この事から、レース中盤まではペースが緩やかな事がわかります!

通過順位は4位です!

 

次に!

f:id:hinaharu87:20210612122930p:image

最終コーナーの馬群の状態です!

馬群が固まってます!

この事から、レース全体が緩やかなペースだったという事がわかります!

最終コーナーの通過順位は6位です!

 

このレースでは!

最後の差しの勝負レースになりましたが、差し切れず、順位を上げれず、5着でした!

 

まとめると!

レースのペースが緩やかな、差し勝負の際は、差し切る力が少し弱い!

 

 

•2ゲート オールイズウェル

の脚質判断は下記の通りです!

 

過去のレースで良い走りをしたレースは下記の通りです!

3走前の!

1/31開催 東京 1600m 芝

に行われたレースです!

上記のレースから脚質を判断します!

 

f:id:hinaharu87:20210612123543p:image

上記はレース中盤の馬群の状態です!

馬群が固まってます!

この事から、レース中盤までペースが緩やかな事がわかります!

通過順位は3着です!

 

次に!

f:id:hinaharu87:20210612123634p:image

最終コーナーの馬群の状態です!

馬群が固まってます!

この事から、レースが緩やかなペースだったという事がわかります!

最後の差し勝負になり、最後差し切る事ができ、1着になる事ができました!

 

まとめると!

レースのペースが緩やかな、最後の差し馬対決になった際に、差し切る力があるという事です!

 

 

逆に良い結果がでなかったレースは下記の通りです!

前走の!

5/15開催 新潟 1800m 芝

に行われたレースです!

f:id:hinaharu87:20210612124735p:image

上記はレース中盤の馬群の状態です!

馬群が広がってます!

この事から、レース中盤まではペースが早いという事がわかります!

通過順位は5位です!

 

次に!

f:id:hinaharu87:20210612124939p:image

最終コーナーの馬群の状態です!

馬群が広がってます!

この事から、レース全体が早いペースだという事がわかります!

最終コーナーの通過順位は5位です!

 

このレースでは!

差しの勝負では差し切る事が出来ず5位でした!

 

まとめると!

レースのペースが早い差し勝負の場合、差し切る力が少し弱い!

 

 

•11ゲート カレンシュトラウス

の脚質判断は下記の通りです!

 

過去のレースで良い走りをしたレースは下記の通りです!

前走の!

4/24開催 阪神 1600m 芝

に行われたレースです!

上記のレースから脚質を判断します!

f:id:hinaharu87:20210612144339p:image

上記はレース中盤の馬群の状態です!

馬群が固まってます!

この事から、レース中盤まで緩やかなペースだという事がわかります!

通過順位は4位です!

 

次に!

f:id:hinaharu87:20210612144511j:image

最終コーナーの馬群の状態です!

馬群が固まってます!

この事から、レース全体が緩やかなペースだったという事がわかります!

最後の差し勝負で差し切り、1着でした!

 

 

まとめると!

緩やかなペースでの差し勝負で差し切る力があるという事になります!

 

 

逆に良い結果がでなかったレースは下記の通りです!

3走前の!

10/18開催 中京 2000m 芝

に行われたレースです!

f:id:hinaharu87:20210612145837p:image

上記はレース中盤の馬群の状態です!

馬群が固まっています!

この事から、レース中盤まではペースが早いという事がわかります!

通過順位は5位です!

 

次に!

f:id:hinaharu87:20210612145927p:image

最終コーナーの馬群の状態です!

馬群が広がってます!

この事から、レース全体が早いペースだという事がわかります!

このレースでは!

差し切れず、3位でした!

 

まとめると!

早いペースでは差し切る力が弱いという事になります!

 

 

3頭の脚質をまとめます!

 

1ゲート タンタラス

(良)レース全体が早いペースで、先行して、最後差し切る事ができる力があるという事です!

(悪)レースのペースが緩やかな、差し勝負の際は、差し切る力が少し弱い!

 

 

2ゲート オールイズウェル

(良)レースのペースが緩やかな、最後の差し馬対決になった際に、差し切る力があるという事です!

(悪)レースのペースが早い差し勝負の場合、差し切る力が少し弱い!

 

11ゲート カレンシュトラウス

(良)緩やかなペースでの差し勝負で差し切る力があるという事になります!

(悪)早いペースでは差し切る力が少し弱いという事になります!

 

 

レース展開

 

考えられるレース展開は下記の通りです!

 

パターン1

タンタラスとオールイズウェルが早いレース展開に転じて、逃げ切る

 

パターン2

タンタラスとオールイズウェルが早いレース展開に転じて、逃げ切るが、激しい先行争いになり、共倒れになり、カレンシュトラウスが差す

 

パターン3

激しい先行争いを牽制し!

ゆっくりなペース展開になり!

差し勝負のレース展開になり、カレンシュトラウスが指す!

 

私が考えられる予想はこのくらいが限界です…

 

みなさんはどのような展開になると考え、軸馬を選びますか?^_^

 

私はこう思います!

私は全く違う展開になると思いますなど!

コメント下さい^_^