カズ競馬

競馬について発信しています^_^

レース結果から学ぶ ユニコーンステークス

今回のユニコーンステークスでは!

スマッシャーが勝ちました!!!

 

では!

予想する段階で、スマッシャーの強さ、勝つだろうと予想できるには、どんな事に気がつく事ができればよかったのかについて書いて行こうと思います!

 

今回のレース結果から!

スマッシャーについて詳しく調べてみると!

スマッシャーの強さをたくさん見落としていました…

 

まず!

今回のレースで抜け出す瞬発力、抜け出す力が光り、1着になりました!

この抜け出す瞬発力、抜け出す力は!

過去レースから明らかに強い事が読み取れるレースがありました!

それは!

前前走の、2/13開催 3歳未勝利クラス 1400m

のレースです!

 

このレースでは!

上がり最速で勝ってますが!

ただの上がり最速ではありませんでした!

スマッシャーの上がりタイムは!

36.9 でした!

次に早い上がりタイムは!

ジョディーズマロンのタイムで!

37.6 でした!

 

2番目に早い上がりタイムとの差は!

0.7 です!

上がりタイムでこんなに差が出る事は珍しいです!

この事から!

抜け出す力がダントツで強い事がわかります!

 

なんで気づかなかったのか…

今思えば後悔しかないです…

 

さらに!

抜け出す瞬発力については!

元々スマッシャーは、1400mを主で走っていましたので!

1600mを主で走る馬より、瞬発力、スピードがあるのは当然だという事になります!

 

さらに!

調教を詳しく見てみると!

CWにて、上がり1ハロンタイムが11.9秒を出しています!

今回の出走馬の中で最速でした!

 

今思うとなんで気づかなかったのか…

 

上記の事から!

スマッシャーが強く、調教も良いという事がわかります!

 

 

では!

展開はどうだったかというと!

今回の有力馬は、追い込み馬が多いレースでした!

スマッシャー自体も追い込みです!

 

レース結果から見える、坂井騎手の考えは!

追い込み馬が多い今回のレースでは、後方からでは、厳しいレースになると予想し、追い込み馬たちの前に出ようとしたと考えられます!

追い込み勢の前を取り、スマッシャーの瞬発力を活かして抜け出すというのが、坂井騎手の戦略ではないでしょうか!

その戦略と、スマッシャーの強さが合わさり!

今回は勝つ事ができたとレース結果から読み取れます!

 

今回の結果を予想の段階で気づくには!

 

•前前走の上がりタイムの圧倒的速さに気づく事!


•1400mから1600mになると言う事は、1600mを主として走っている馬たちとは、瞬発力、スピードが高いという事!

 

•調教で上がり1ハロン最速だったと言う事!

 

上記の事を見逃さないで気づく事ができれば!

軸馬として選ぶ事ができてたという事です!

 

やはり、勝つ馬には、勝つ理由、強さがあるという事がわかります!

 

結果がわかったからこそ気づけましたが、予想の段階で気づく事は難しいですね…

日々勉強ですね…

 

みなさんも一緒にレース結果から学んで、次回のレースに生かし、勝てるように頑張りましょう^_^