カズ競馬

競馬について発信しています^_^

誰でもできる脚質判断•展開予想!!!

私は!

レース結果から!

なぜこの馬が勝ったのかを毎回分析し!

今後の予想に生かしています!

 

分析を繰り返した結果!

勝ち馬を見つけるには脚質判断と展開予想が重要だという事がわかりました!

 

ですか!

脚質判断、展開予想に具体的な正解はなく!

難しいとされていて、この予想方を使いこなしている人は少ないと思います!

 

ですが!

毎回、脚質判断、展開予想をし!

さらに、なぜこの馬は勝ったのかという事を分析する事によって!

予想の精度が上がり、的中率も上がります!

 

あと!

脚質判断をし!

展開予想する事は競馬を楽しむ事にも繋がります!

是非みなさんにも実践して頂いて!

的中率も上がり、競馬を楽しんで頂きたいと思います!

 

 

では!

脚質判断についてです!

 

脚質判断とは!

その馬が、どんなペースで、どのような走りをすれば、1番良い走りができるかを見極める事です!

 

まず!

脚質には大きく分けて3つ存在します!

 

•逃げ

 

•差し馬

 

•追い込み馬

 

上記の脚質をさらに細かく分ける事ができますが!

ここで重要になってくるのがレースのペースになってきます!

 

 

では!

レースのペースはどのように見極めれば良いのかというと!

 

馬群の状態です!

 

馬群の状態からペースの速さがわかります!

重要になってくるのが!

レース中盤の馬群の状態と!

最終コーナーでの馬群の状態です!

 

•馬群の状態が広がっている状態
レース中盤の写真

f:id:hinaharu87:20210624150500p:image

 

•馬群が固まっている状態

レース中盤の写真

f:id:hinaharu87:20210624150445p:image

 

•馬群が広がっている状態

最終コーナーの写真

f:id:hinaharu87:20210624150645p:image

 

•馬群が固まっている状態

最終コーナーの写真

f:id:hinaharu87:20210624150721p:image

 

馬群が広がっている→早いペース

馬群が固まっている→緩やかなペース

 

馬群から読み取れるレース全体のペースには!

4つのパターンがあります!

 

•馬群が広がっている→馬群が広がっている

全体的に早いペース

 

•馬群が広がっている→馬群が固まっている

前半は早いペースで、後半はペースが遅い

 

•馬群が固まっている→馬群が固まっている

全体的に緩やかなペース

 

•馬群が固まっている→馬群が広がっている

前半は緩やかなペースで徐々にペースが早くなる

 

上記のパターンから!

そのレースのペースを読み取れます!

 

総合的な脚質判断は!

どの脚質で!

どのペースだと良い走りができのか!

という事になります!

 

まとめると!

脚質判断はトータル12パターンあります!

 

•逃げ馬

馬群が広がっている→馬群が広がっている

馬群が広がっている→馬群が固まっている

馬群が固まっている→馬群が固まっている

馬群が固まっている→馬群が広がっている

 

•差し馬

馬群が広がっている→馬群が広がっている

馬群が広がっている→馬群が固まっている

馬群が固まっている→馬群が固まっている

馬群が固まっている→馬群が広がっている

 

•追い込み馬

馬群が広がっている→馬群が広がっている

馬群が広がっている→馬群が固まっている

馬群が固まっている→馬群が固まっている

馬群が固まっている→馬群が広がっている

 

過去レース映像から!

この馬はどの脚質で!

どのペースに強いのかを見極める事が脚質判断になります!

 

 

脚質判断が終わったら!

展開予想に移ります!

 

展開予想は!

脚質判断をもとに!

どのペースになったらどの馬が勝つかを考え!

勝つ可能性が高い馬を探し出すという事です!

 

例えば!

下記の脚質の2頭が有力馬だとした場合!

どんな展開予想になるかをしてみます!

 

•馬A

脚質:逃げ

 

得意なペース

馬群が広がっている→馬群が広がっている

ような早いペース

 

不得意なペース

馬群が固まっている→馬群が固まっている

ような緩やかなペース

 

 

•馬B

脚質:追い込み馬

 

得意なペース

馬群が固まっている→馬群が固まっている

ような緩やかなペース

 

不得意なペース

馬群が固まっている→馬群が広がっている

ような徐々に早くなるペース

 

 

上記の2頭から考えられる展開予想は!

馬Aは緩やかなペースが苦手で!

馬Bは緩やかなペースが得意です!

この事から!

緩やかなペースになった場合!

馬Bが勝つ可能性は高いという事になります!

 

ですので!

馬Aは早いペース展開にしたいと考えるため!

ペースが早い展開に持ち込もうとします!

ですので!

ペースが早くなる可能性が高いという事になります!

 

そうなると!

馬Bは、最後追い込みをかけても、差し切る事ができない可能性があると考え!

通常馬群の後方の走りをしているが、少し前に出ていかないといけなくなります!

そして、馬群が広がらないように警戒しつつ走り、

最後追い込みで差し切ろうとすると考えられます!

 

ですが!

馬Bの苦手なペースは!

馬群が固まっている→馬群が広がっているのような徐々に早くなるペースです!

ペースが少しでも早くなると厳しいという事になりますので!

 

今回の展開予想は!

馬Aが早いペース展開に持ち込み!

逃げ切る可能性が高いのでないかと予想できます!

 

 

今までの流れが一連の流れにまります!

まとめると!

 

脚質判断をし!

どのペースが得意なのか、不得意なのかを見極め!

それを踏まえて、展開を予想し!

勝つ馬を見つけ出す!

 

 

展開予想は時間もかかり!

正解がない予想方ですが!

思い通りになって、当たる時は!

ものすごく嬉しいものです!

 

みなさんも是非参考にしてみて下さい!

 

私は、競馬を一切せず!

勝てると確信するまで馬券を買わない事を決意!

競馬ファンのみなさんと勝てる方法を構築しようと思ってます!

競馬ファンが集まるブログを作ろうと思っています!

※予想配信のため複勝100円のみ購入しています!

 

こうしたらどう?

それは違くない?

など、賛成の意見、否定の意見!

是非コメント下さい!

 

よかったら他の記事も読んで下さい!

Twitterもやってますのでフォローお願いします!

役に立ったな思ったらリツイートお願いします!

 

#ハテナブログ 競馬をしない予想屋⭐︎カズ⭐︎