カズ競馬

競馬について発信しています^_^

レース結果から学ぶ スレイプニルステークス

今回のスレイプニルステークスでは!

ハヤヤッコが勝ちました!!!

 

では!

予想する段階で、ハヤヤッコの強さ、勝つだろうと予想できるには、どんな事に気がつく事ができればよかったのかについて書いて行こうと思います!

 

ハヤヤッコに注目してみると!

ハヤヤッコの能力が非常に高い事がわかりました!

さらに!

ハヤヤッコが良い走りができる条件が整っていました!

 

まず!

今回、ハヤヤッコは!

最後の追い込みからの差し切る力が光り、勝つ事ができました!

 

この追い込みから差し切る力は!

過去レースから明らかに強い事が読み取れるレースがありました!

それは!

5走前の東京開催 ブラジルステークス 2100m

のレースです!

 

5走前のレースは!

最終コーナーでは馬群がかなり広がっている状態でした!

先行馬に逃げ切れられてもおかしくない展開でしたが!

ヒヤヤッコは後方から!

差し切り、2着との差を2馬身も離して勝ちました!

タイムでは0.4秒も差を開いていました!

もちろん上がりハロンは最速でした!

2番目に早い上がりハロンとの差は0.6秒と!

圧倒的に差す力が強かった事がわかります!

 

 

今回は良い走りが出来る条件が揃っていたという事につきましては!

 

国枝調教師はコメントで!

「2100mはハヤヤッコは得意な距離」と言っており!

5走前見ても、得意だという事がわかります!

 

さらに!

過去5走の中で!

上がりハロン最速を出してるレースは2レースあり!

その2レースは、田辺騎手が騎乗しています!

この事から!

ハヤヤッコの強さを1番引き出せるのは田辺騎手でした!

今回はその田辺騎手が騎乗でしたので!

過去の良い走りを再現できる条件が揃う事になります!

 

上記の事から!

•得意な距離

•相性の良い騎手

の条件が揃った事により!

今回のレースで過去の良い走りができたと言う事だと思います!

 

予想をする基本的な事ですが!

距離適性、騎手との相性!

上記の2つが良い走りをするためには重要な事なんだと改めて知らされるレースになりました!

 

みなさんの今後の予想の役に立てたら幸いです^_^